Hola Bonita
Hola! 趣味のフラメンコを中心に化粧品などの美容情報からファッションやブランド品のトレンド、そして年々気になる健康など、女性なら誰でも気になるさまざまなキーワードをテーマにしたサイトです。ここでは東京の温泉!について紹介しています。ちょっと欲張りな現代女性に☆

東京の温泉!

ラクーアや豊島園、大江戸温泉など、最近東京の温泉が結構増えてきましたが、実は調布に知る人ぞ知る「風水温泉」なるものがあるのです。3/14、久しぶりに行ってきました!数種類の露天風呂に囲炉裏のおいしーい串焼き料理に心身ともにうっとり、、。


この温泉施設は深大寺温泉「ゆかり」といいます。深大寺から数分のところにあり、2000年にオープンしたそうです。以前から同じ敷地内に「城山亭」という料亭があり、そこが1999年に温泉を掘り当て、その後「ゆかり」がオープンしたそうです。

この温泉との出会いは、前の会社にいたときです。今は会社が渋谷なのですが、前の会社(財団法人)は八王子の南大沢にあり、調布在住の先輩に教えてもらいました。地元ではかなり有名とか。それで早速行ってみたらとりこになったというわけです(^^)。

「ゆかり」の魅力はまずその名も気になる「風水温泉」。これは風水術、波動術を使って設計されたオリジナル風呂の数々で、普通のお風呂の何倍も癒し効果があるとか。確かに、広々とした敷地内に、趣向を凝らしたお風呂がたくさんでかなり満足できます。
わかるだけでこれだけ↓
1.赤銅鈴之介 2.鞍馬天狗 3.五色湖 4.塩釜風呂 5.水晶水風呂
6.炭の水風呂 7.風水大露天風呂  8.高見桧風呂

露天風呂中でも私のお気に入りは高見桧風呂かな~。。一段高いところにある檜露天風呂で、周りを木々に囲まれ、本当に癒されます

さて、実はここの魅力はお風呂だけではありません。なんと同じ敷地内の料亭「城山亭」でお食事を頼むと、この「ゆかり」が無料で利用できてしまうのです!(ゆかりの利用料:1650円が!)お食事が3800円~なので、4000円あればお料理と温泉が堪能できるのです。

城山亭気になるお料理ですが、全て個室制の串焼き料理や会席料理。私がオーダーしたのは串焼きセット3800円。2人では充分な広さの趣のある個室でいただきました。食事の内容は先付、お刺身、串焼きセット(にじます、地鶏、イカ、エビ、ホタテ、野菜)、筍ご飯、お味噌汁、デザートです。囲炉裏に備長炭を置いてくれてその上で焼く串焼きは本当に絶品!!
(他のメニューはこちら)

通常4時間制で、お風呂が先か、お食事が先か最初に決めます。時間内なら何度もお風呂に入ることができます。今回はまずお風呂に2時間ぐらい入り、そのあと食事をし、さらに満腹のお腹が落ち着くのを待ってもう一度さくっとつかって温まってから帰りました。荷物も個室に置けますし、専用のロッカーもあり、浴衣みたいなウェアが貸してもらえるので、串焼きの煙の臭いも気にせず過ごせてサービスにも大満足!東京の温泉の中ではイチオシの「城山亭」と「ゆかり」、よかったらぜひ一度お試しあれー。

炭爐 城山亭
昼 11:30~15:30 受付13:30迄
夜 17:30~21:30 受付19:30迄
申込は0424-80-4441(予約制)

深大寺温泉「ゆかり」
調布市深大寺元町2-12-2
0424-99-7777
通常の入場料
大人(中学生以上)1650円(入泉料1500円+入湯税150円)
子供(小学生以上) 1000円(入泉料1000円のみ、入湯税不用)
カラスの行水(1時間以内利用の場合/入湯税不用) 大人1000円、子供500円

【交通】
中央自動車道、調布ICを降りて、国道20号線(甲州街道)を東京方向へ、下石原交差点で左し、武蔵境通りに入る。深大寺入り口で右折、深大寺通りに。深大寺バス停近くを左折、1車線の狭い通りに入る。ちいさな丘を越える。駐車場あり。
京王線調布駅北口から毎時0分、30分に無料送迎バスあり。

イラストレーターさんの実録レポート (これはおもしろい!)

◆トラックバックさせていただきます
としまえん 庭の湯へ , Radical.peeweeさんより.


【深大寺温泉の温泉データ】
1.湧出温度 40.3℃
2.湧出量 180リットル/毎分
3.泉質 ナトリウム-塩化物温泉(等張性・弱アルカリ性温泉)
4.適応症  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病。



東京の温泉! トラックバックリスト

TrackBack URL for this entry:
http://www.ezayan.net/mt-3.34/mt-tb.cgi/12

東京の温泉! コメントリスト

深大寺の温泉については、「かなり良い」という話を前々から聞いるので、いつか行って見たいと考えています。
ただ、平日でもかなり混んでいる、とも聞いたのですが、その辺りはどうなのでしょうか?
(休日は当然混んでそうですが・・・)

書き込みありがとうございます。
はい、私は休日しか行ったことないのですが、確かにすごく混んでいました。城山亭は予約制なので全然混んでいませんが、ゆかりがかなり混んでいます。特に夕方は家族連れでにぎわっています。ただ、前回はお食事のあと(20時半くらい)に2度目の入浴に行ったらそうでもなかったので、ちょっと遅めの時間であればそんなに混んでないのかなと思います。でもお湯が汚れてそうですよね・・・(^^*)

よろしければ東京の温泉!へのコメントを!

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)