Hola Bonita
Hola! 趣味のフラメンコを中心に化粧品などの美容情報からファッションやブランド品のトレンド、そして年々気になる健康など、女性なら誰でも気になるさまざまなキーワードをテーマにしたサイトです。ここでは眼精疲労について紹介しています。ちょっと欲張りな現代女性に☆

眼精疲労

1日中パソコンと向かい合っている職業上肩こりや眼精疲労とは一蓮托生の仲。肩こりはマッサージチェア効果で緩和されつつあるものの、目の疲れは本当につらい。1日が終わって会社を出ると視力が0.xは下がったんじゃないかと思うくらいぼーっとかすんで目の奥が重い。。そんなわけで今回は眼精疲労に効くという健康食品シリーズ第3弾、「アイ・フォーミュラ」のご紹介。

第一弾万田酵素、第二弾AHCCに続く第三弾は眼精疲労に効くという「アイ・フォーミュラ(EYE FORMULA)」のお話です。

これも例によって母のおすすめ。目が疲れる~と毎日ぼやく私に例のウイングに勤める友人から試供品でもらったとかいう「アイ・フォーミュラ(EYE FORMULA)」をくれました。目の疲れに効くといえばブルーベリーなどサプリメントもいくつか出ていますが、その効果はどうもよくわからないもの。でもこの「アイ・フォーミュラ(EYE FORMULA)」はかなり評判がいいらしい。

【アイ・フォーミュラって?】
目の機能を良くするアントシアニンがブルーベリーの3~4倍入ったビルベリーが主成分の栄養補助食品(サプリメント)です。ビルベリーは、スカンジナビア半島から北部ヨーロッパの低地、アジアの高山低木樹地帯に分布し、別名ホワートルベリー、マンテンベリー等と呼ばれるブルーベリーの野生種。


【効用】
アントシアニンが目を守る抗酸化物質のため視力の改善や白内障の予防、目の老化を防ぐ働きがあるそうです。また、アントシアニンは2~4時間で体全体の血管に行き渡り目の奥のビタミンAに10分以内に反応するそうです。すごい!

【効果】
・コンピューターによる目の疲れ
・加齢による目の衰え


というわけで飲み始めて数日、明らかに目の疲れ具合がかわってきています。朝起きるととりあえず目全体がすっきりし、1日パソコンに向かっててもさほど疲れなくなってきました。特にこのウイングの「アイ・フォーミュラ(EYE FORMULA)」はより効果を高めるピクノジェノール(フrンス海岸松の樹皮抽出物)配合のすぐれもの。基本は1日4カプセルらしいですが、疲労度が高い人は5粒でも6粒でも飲むほど効くとか。ホントかよ、と思いながらも毎日5カプセルは飲んでいます。ちなみにカプセルはダークグレーで無味無臭。ほどよい大きさなので喉につかえることもなく飲みやすいカプセルです。

他に眼精疲労対策で今気になっているのはPCソフトのストレッチアイ Premium。目の疲れの原因はそもそも毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉が筋肉疲労と起こし血流も悪くなるからだとか。このソフトではパソコン画面上の映像をみながら「平行法立体視」(遠くをみている時の状態)することで、3次元空間が広がり、その特殊映像の効果で筋肉がほぐれ、目の疲れに効くらしい。

毛様体筋の運動についてはこの間のあるあるでも特集を組んでいてかなり信憑性のありそうな感じ。ちなみにあるあるでは天井から5円玉をぶらさげてそれを上下させ目で追う運動とトランプをバラバラに混ぜ瞬間的に1から13まで指差して読み上げていく運動で被験者の視力が見事回復していました。

とにかく落ちつづける視力回復と眼精疲労を少しでも取るためにサプリメント始め目のストレッチやアイマスクなどいろいろ試していこうと思います。効果があったらまた後日レポします!



眼精疲労 トラックバックリスト

TrackBack URL for this entry:
http://www.ezayan.net/mt-3.34/mt-tb.cgi/25

よろしければ眼精疲労へのコメントを!

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)