Hola Bonita
Hola! 趣味のフラメンコを中心に化粧品などの美容情報からファッションやブランド品のトレンド、そして年々気になる健康など、女性なら誰でも気になるさまざまなキーワードをテーマにしたサイトです。ここでは枕の選び方について紹介しています。ちょっと欲張りな現代女性に☆

枕の選び方

昔から歯ぎしりがひどく、数ヶ月前とうとう歯医者さんに「枕を使うな!」と言われてしまいました(;_;) どうも枕を使うと歯ぎしりがひどくなるそうで、このままいったら歯茎が持たないか・・・。
それは枕をやめるのではなく、元凶となってるヘビーストレスを除去するほうがいいのでは?と思いながらも渋々従うことにしました。先生曰く「枕のかわりにバスタオルを丸めて首の付け根に置けばOK!」
が、、それからどうも悪夢は続くわ(毎日仕事の夢を見る)、顔はむくむわで調子は最悪に・・・。

そう、快眠できなくなってしまったのです!(でも不眠にはならない)

そこで先生に再度相談したところ、「1~2cmならいいよ」というお許しがもらえたので、低めの枕を新たに買うことにしました!歯ぎしり前は親からもらってた高めのそばがら枕を使っていたのですが、最近はやれテンピュールだのロフテーだの、素材も低反発だのトルマリンだのいろいろあるため気になっていた枕。早速枕選びのポイントを調べてみました。

★枕選びのポイント その①高さ
高さは自分にあった高さを計測し、把握します。
頭部の高さ:1.5~4cm
首の高さ:2.5~5cm
ちなみに女性の平均は3cm弱の枕、男性は4cm前後の枕だそうです。でも私の場合3cmは無理だな~。

!注意!
高すぎる枕・・・首の下に隙間ができ、あごが引けた状態になるため肩や首の筋肉への負担が増え頭痛・肩こりなどの原因に。もちろん歯ぎしりにもよくない。
低すぎる枕・・・首が伸びて、あごが上がった状態になるため血液が頭部に下がる。脳への刺激が増えて不眠気味になったり顔がむくんだりする。

★枕選びのポイント その②形状
形状は頸椎を支える基本構造が重要です。中身のかたよりが少ない構造で、首筋をやさしく支え、後頭部の丸みを自然に受けとめる形状の枕がいいとか。確かに最近の枕は数分轄のパーツに分かれていて変な偏りがないですよね。

★枕選びのポイント その③素材
素材は千差万別。自分の好みの素材を見つけます。

【かための素材】
・そばがら・・・吸湿性はいいが、湿気がたまりやすい
・ヒノキチップ・・・香りがよく虫が寄りづらい
・パイプ・・・通気性がよく、ほこりもたまりづらい
・マルコビーンズ・・・パイプと同様
・低反発ウレタン・・・枕が頭の形に変形するので負担が少ないが、冬はかたく夏は蒸れる

【やわらかめの素材】
・エステル・・・非常に柔らかく頭にフィットし、冬でも暖かいが、夏は蒸れやすい
・羽根・・・ほこりがたまりやすい
・シルク・・・吸湿性がいいがほこりがたまりやすい
・キャメル・・・弾力性があり、頭にフィットしやすいが、夏は蒸れる

素材別機能一覧表はこちら

というわけで以上の3つのポイントを踏まえて早速池袋東武の枕売り場へ。ネットで買うことも考えましたが、やはり実際に試したかったので。ロフテー 枕工房もありました。さてはてどうなることやら・・・続きはロフテー 快眠枕

◆おすすめ!通販枕
西川 アイソトニックピロー 5インチ 243400199

アサコ トルマリンテラピーピロー

ベルメゾン 枕・抱き枕
ベッドも弟が新居で購入。組み立てさえクリアすればかなりラクチンらしいです。



枕の選び方 トラックバックリスト

TrackBack URL for this entry:
http://www.ezayan.net/mt-3.34/mt-tb.cgi/27

Listed below are links to weblogs that reference 枕の選び方:

» 不眠症 from motolog.net
寝れねー。電気を消してから、軽く2時間は寝れない。 最近特にひどい。疲れやすいし。 どうしたものかと思って調べてみたら、出ました「あるある大辞典」。... [Read More]

枕の選び方 コメントリスト

その後、眠りの方はどうでしょう?
とても知りたい、眠れるようになった??

それがですね、、、使い始めて3日ぐらいは快調でぐっすりだったのですが、どうもその後頭痛がするようになって・・・。
ただ私の場合矯正のマウスピースを睡眠中にはめていのでそのせいかもしれないけどな~。ひどい頭痛が2日間ぐらい続いたので最近寝ることがちょっと怖くなってしまいました。パイプが硬すぎてあわないのかな。

よろしければ枕の選び方へのコメントを!

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)